幼稚園(3歳)お弁当の記録

幼稚園のお弁当(年少)
初めてのお弁当作り

こんにちは。

少し幼稚園に慣れたかな?というタイミングで、まさかのコロナによる学級閉鎖。

そのままGWに突入してしまい、「幼稚園行きたくない」と言い出さないかと不安でしたが、当たり前のように幼稚園へ向かってくれました。楽しんでね!

さて、幼稚園では4月26日(火)から年少クラスでもお弁当が始まりました。

とはいえ、水曜は午前保育で、月木は給食を出していただけるので、火曜日と金曜日の週二回です。

突然ですが、私は「不器用」です。

「面倒くさがり」や「雑」、というのもすべてこの「不器用」を起点として生まれています。

そして3歳の娘は偏食真っ盛り。

幼稚園からは、「確実に食べられるものを、確実に食べられる量」持ってくるよう指示がありました。

・・・・・確実に食べられるもの・・・・・

・・・・・確実に食べられる量・・・・・・

こっちが知りたいわー-----!!!!!!

3年自宅保育していながら、我が子の食の嗜好や、食べる量も把握してないのかという感じですが、

いやいや、3年向き合ってきたからこその、3年間ほぼ毎日3食提供してきたからこその、

迷宮入り。

しかしそんなこと言ってられないので、朝少しだけ早起きして、手を震わせ、脳をしびれさせながら作ってます。大袈裟。

ここでは、そんな私が作った初日のお弁当を紹介します。人生でほぼ初めて作りました。

おにぎりは、たらこと鮭フレークをご飯に混ぜ込んだものと、とろろ昆布をくっつけたものです。

おかずは「竹輪にコーンを差し込み、黒ゴマで目をつけると鳥になる!」という私の母からのアドバイスをそのまま使いました。

ここで、「鳥の巣みたいにしたい・・・」という欲が沸き、人参しりしりを敷いてみました。家では娘が一切口にしないおかずですが、どうしても鳥の巣にしたかった・・・なぜ?

そして唐揚げ。こちらは愛するコープの冷凍食品です。はぐくみ鶏さま、ありがとう。

最後に卵焼きですね。

こちらはひと悶着ありまして、甘い卵焼きになるかな?と思い、愛するコープの人参ジュースを卵に混ぜたらですね、味見してびっくり。

無味

さすが、コープ。人参ジュースは人参汁100%。不必要な甘さは足されていません。

ということでマヨネーズを塗っておきました。甘い卵焼きはまた今度。

そんな初日でしたが、なんと!娘がしっかり完食して帰ってきてくれました。

先生からも、「お弁当の時間、ずっとニコニコしていて楽しそうでした!」という所感をいただきました。

自宅では毎食1時間かけて、「食べよ」「食べない」の押し問答。前世で何かあったのかと思うほど、野菜を憎んでいる様子だったのに、人参しりしりまで全部完食。

幼稚園という場所・・・幼稚園の先生・・・幼稚園のおともだち・・・・

ありがとー------う!!!!!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました